福島ー高山こども未来塾

 

多くの方々のご支援により、NPO教育支援協会東海で2012年春~2015年春まで、高山市で受け入れをさせていただいた「ふくしまキッズ」が無事終了しました。

高山市でのホームステイを入れた同プログラムが評判をいただき、本年8月の夏休みに、独立行政法人 国立青少年教育振興機構より、「福島こども未来塾」の小中学生の高山市での受け入れを依頼されました。

高山市教育委員会と急きょ協議をし、「福島ー高山こども未来塾」として、8月19日~23日(4泊5日)で受け入れさせていただきました。

福島からは総勢43名の小中学生が高山市に来てくれ、高山市の子どもたちとの交流、ホームステイ、体験活動、市内散策を楽しんでくれました。 相変わらず、ホストファミリーを受けていただいた高山市の方々は、非常に温かく福島の子どもたちを迎え入れていただき、福島の子どもたちにとっても、非常に貴重な体験になったことと思います。 お別れの際は、ホストファミリーの方々と福島の子どもたちが涙を浮かべ、いつかまた再会を誓って名残惜しくお別れをしました。

こうした全国の人たちの温かい交流によって元気と勇気ををもらった福島の子ども たちがいずれ福島の復興を担ってくれたらと願います。

この度も多くの方々にご支援いただき心より感謝申し上げます。
 
福島・高山こども未来塾2015 実績報告書>>PDFを開く